みんなと一緒とか、もういいの。。

自分勝手なブログです。

素人のわたしが一か月に100人づつ、インスタのフォロワーを増やした方法。

インスタのフォロワー増やしたい人見てください。

ってえらそうに言ってみます。

 

f:id:usuchan115:20200223224157j:plain

 

2020年2月現在のわたしのインスタのフォロワー数です。

(実名でやってるのでリンクはちょっと待ってください💦)

 

実は1年ほど前は200名いくかいかないかそれぐらいでした。

 

当然ですが、インスタってあげてるだけじゃ、

フォロワー数はふえていきません。

 

どんなにすばらしい写真をあげててもです。

 

いろんな著名人がインスタに参入しているのもありますし、

わたしぐらいのレベルの写真は

正直カメラがよければだれでも撮れると思います。

 

それに、わたし以上のレベルのカメラマンはたくさんいるからです。

 

 

なにもせず、フォロワーが増えていくのは

ポートレートのモデルさんぐらいだと思います。

 

つまり容姿にある程度みがきがかかった人ぐらい。

 

では、一体どうやってフォロワーを増やすのか、、、。

 

 

 

 

  1. さらにいい機材を揃え一発いいの撮りに行くとすっか!!!
  2. フォロワー買っちゃう???
  3. フォロワーが多い著名なフォトグラファーさんとお友達になるか??
  4. ひたすらいいね、フォロー押しまくる。

 

 

 

 

さてどれが現実的でしょうか…。

 

 

1.さらにいい機材を揃え一発いいの撮りに行くとすっか!!!

 

やってみてもいいと思います。

ただこれは「だれも行ったことがない、とてもきれいな景色」

レベルでないと厳しいのではないかなと思います。

 

もうだいぶメジャーになってしまいましたが、

少し前だと

ユウニ塩湖がいい例だと思います。

 

でもそれでも、爆発的に伸びるか…と言ったら

言い切れないところがあります。

 

それはなぜか。

投稿者自身のフォロワー数が少ないので、

拡散力がない。

投稿者のフォロワーに強力なフォロワーがいれば

その人が紹介してくれれば伸びるかもしれません。

 

この方法はフォロワーが増えてきたら効果的な方法かもしれません。

 

2.フォロワー買っちゃう???

 

これが一番手っ取り早いんじゃない??

 

いいえ!!

答えはNO!!!

 

これは絶対にやってはいけません。

 

不自然なフォロワーの伸びは

アカウント凍結に直結します。

 

アカウント凍結は元も子もないので

お金にものをいわせるのだけはやめましょう。

 

 

3.フォロワーが多いフォトグラファーさんとお友達になる??

お友達になるに越したことはありません。

 

わたしもカメラを始めたてのとき、

フォロワーが8000人いらっしゃる方と撮影に行かせていただいたことがあります。

 

そして、その方にこの子と一緒にいったよ~

とタグ付けをしてもらいました。

 

そうすれば、その投稿で10名ぐらい

フォロワーさんが増えたことがあります。

 

 

考えられる理由は

単純に紹介してくれたから
フォトグラファーさんと一緒に行くこいつ何者?という興味から
8000人のフォロワーにわたしの名前が行き届いたから。数の原理。

 

こんな感じだと思います。

 

そして、個人的にありがたかったのが、

そのフォトグラファーさんに技術を教えてもらえた。

わたしはこの方に夜景の撮り方のコツを教えてもらいました。

 

コツを知るだけでかなり写真の質が上がります。

 

 

そんな方とお友達になるには、運もあるかもしれませんが、

あっ、こんな写真撮りたいなぁ、と思ったら

その人をフォローし、コメント等でアプローチをし続けることが大切です。

 

こいつと一緒に行ってみたいなと思わせることが大切ですよ( ´∀` )

 

 

4.ひたすらいいね、フォロー押しまくる。

 

一からはじめる方。

 

わたしはこれしかない。 そう思っています。

 

ひたすらいいね、押しまくる。

あわよくばフォローする。

 

これしかないと思います。

 

 

というのも、

わたしの友人はポートレートを頼まれるぐらい

容姿に恵まれた子がいるのですが、

 

あんまり写真変わらんのに、、なんでこんなフォロワー増えんねん??

 

と思ったのがきっかけでした。

 

彼女が撮る写真はわたしと変わらんぐらいです。

ですがしかし、ポートレートで撮ってもらう写真がすごかったというのもありますが、

だからといって、こんな顕著に数に現れるのが

 

ちょっとイラっとしたからです(笑)

 

だったらどうすればいいか。

 

待ってるだけじゃわたしは無理です。

先にも言った通り、わたしレベルはごろごろいる世界。

 

わたしの存在を知ってもらうしか方法はありません。

 

 

いろんな人にいいねをする。

そして反応があった方をフォローする。

 

それを続けました。

 

すると、、、あれよあれよと

月100名フォロワーが増えるということになったのです。

 

 

わたしがやったのは、

ハッシュタグから最新に並び替え

f:id:usuchan115:20200224000808j:plain

例えば #jp_galley さん。(もっときれいに画像処理しろって言わないで…)

 

f:id:usuchan115:20200224002150j:plain

最近 を選択します。

 

そうすると直近にあがった #jp_galley のタグをつけた方の写真が

並びます。

 

あとは好きな写真にいいねをする。

 

もし気になるのがあればコメントをする。

 

その作業をします。

 

 

なぜ最新にするかというと、

直近にあがってるということは、

まだインスタを見てる可能性があるからです。

 

TOPはどうしてもいいね数が多いので埋もれちゃう…。

 

 

ここまで言うと

お気づきの方もいるかと思いますが、

 

 

 

正直

 

かなり

 

 

めんどうくさい  www

 

 

え?わたしインスタ廃人やん。と思って

1000人超えた時にやめました。

やめたのが2019年の11月ぐらいだったから、

この作業を始めたのが2月ぐらいだったので

 

まあだいたい月に100人増えてたという計算になります。

 

地道に増やすのって、

結構大変でしょ??

 

 

フォロワーふやしたいなぁ~と思う方は

積極的にいいねをすることをお勧めします。

 

 

 

でも…、でも…、、

 

めんどうくさい。。

 

 

そう思う方、

 

朗報です。

 

 

お金にものを言わせれば

 

この作業をやってくれる機能が多数存在するということです。

 

 

無料お試し期間があるのもあるので、

その期間だけでも使ってみるのも

休まるかもしれませんwww

 

 

この機能についてはまた後日書いていこうかな。

(10社以上あるといわれていますが、知ってるのは3社ぐらい)

 

 

 

さていろいろな方法があるのですが、

 

最終的大事なのは、

 

写真投稿を楽しむことです。

 

いいねがめんどうくさいと感じた時

インスタを楽しめてないと感じました。

 

まさにSNS疲れwww

 

 

 

いい景色をとってもいいねの数が気になるのであれば

何のために撮っているかわからなくなってしまいます。

 

 

ですので、

 

どんな形であれ

楽しんでSNSしましょうww

 

f:id:usuchan115:20200224011300j:plain

2月 ウメジロ

※梅とメジロでウメジロー この時期この組み合わせの投稿がめっちゃ増えます。

チャレンジしてみましたが、これが限界でした(;'∀')

 

 

 

 

ああ、、いいレンズほしいなぁ…。

メジローが余裕で撮れるやつ。。

(これが、カメラやってる人が陥る レンズ沼 です)