みんなと一緒とか、もういいの。。

自分勝手なブログです。

人が少ない、今だからこそ…。できること。。

コロナウィルスの影響で観光客が激減。

 

中国人観光客でごった返していた観光地。

わたしは特に苦手だった場所は

心斎橋筋と京都です。

 

www.instagrahttps:

心斎橋筋って昔は服屋さんとか流行りのものが

たくさんあったようなイメージがあるのですが…。

今や、ドラッグストアストリート…。

どんだけ薬局つくるねん。

ドラッグの町やわな。

 

コクミンとマツキヨが向かい合ってるだけでも

かなりの衝撃だったのに…。

 

いつも人がいっぱいで、歩きにくいから雨の日以外は極力避けて

通るようにしていました。

(雨の日はもっと人が多くなるからつらいものがあります。)

 

あとは、京都。

 

京都は京都全域といってもいいかもしれないけど、

観光客多すぎて人酔いします。

 

祇園祭とか一大イベントがあるときは

ほんとに気合をいれないと、祭りどころではないと思います。

 

それにメジャーなところではなくても、

 

「え?こんなとこ知ってるの?」

というところに観光バスが止まってるので

あちらの国の旅行のコーディネーターさんは

優秀な人が多いのだな。。。

と思うくらい観光客であふれています。

 

 

写真を撮るときは、ほんとに気合を入れていかなければならない場所でした。

 

ですが、、

コロナウィルスの影響で、

観光客激減の今。

 

不謹慎ながら、、

これはチャンスなのではなかろうか…。

 

人の少ない京都…。

はんなりとした京都…。

 

今チャンス???

 

でもコロナ怖いなぁ。。

 

 

www.kantei.go.jp

 

首相官邸からの対策マニュアルです。

 

手洗い・うがい・せきエチケットなどなど。

 

やはり外に出るときは

 

マスク

 

ほしいですよねぇ…。

 

 

 

高い!!!

高いよ!!

ちょっと前まで

それこそ心斎橋のドラッグストアストリートで

大量に売られていたマスク!!

 

箱で5000円(;'∀')

 

つらみがまします。。

 

早く落ち着いてほしいものですが、

やはりマスクは欲しいです。

 

ちょうど流行る前に購入していたマスクがあまっていたので

それのありがたさをかみしめながら

2月の初旬に京都に行ってまいりました。

 

人のいない八坂の塔を撮りたかったのです。

 

それでも始発で京都に向かいました。

 

 

www.instagram.com

 

結果、、

 

大成功でした。

 

早起きは三文の徳だなと思いました。

 

 

 

朝早かったというのもありますが、

超観光地であるこの場所には、

この構図だと誰かしら入ってしまうという

悩ましい構図であったと思います。

 

 

だれもいない八坂の塔。。

 

しかも雪というおまけつき。

 

ことしは暖冬だったので雪はあきらめていました。

 

 

このとき、この場所にいたのは

地元の人。外国人1名。わたし。

 

でした。

 

ラッキーーーー!!!

 

今後、コロナウィルスが収束していくと

また増えていくと思うので、

こんなの撮れるかわかりません。

 

本当に今がチャンスだったんだな。

 

 

matome.naver.jp

 

 

かなしいことですが、

今、京都ではこういうことも問題になっているのです。

 

観光客で収益があがるが、

撮影のマナー違反があとをたたないとのこと。

 

そりゃ、たしかに舞妓さんたちにとっては仕事ですもんね。

仕事中、邪魔されたらたまったもんじゃありませんし

お金払ってくださいよ。ってなりますよね。

当たり前です。

 

加えて人の家に勝手に入っていくようなもんです。

 

そりゃそうなるわ…。

 

海外の観光客の方には祇園のマナーは理解しがたいものがあると思いますが

(一見さんおことわりとか)

 

そもそも観光って

異文化交流なんで、そのへんのこともちゃんと理解・尊重してほしいですね。

 

そういうことをひっくるめて

京都 が愛されるとうれしいです。

 

 

話が脱線気味

 

 

コロナウィルスの影響があっても、極力普通の生活をしたいな。

 

ということを言いたい。

 

 

なぜかというと。

 

結論からいうと

 

経済を回したいからです。

 

誰もどこにもいかないと、当然観光地はすたれていきます。

 

いままで美しく手入れがされていたところに

お金がまわらなくなってしまう。

 

美しくなくなる

 

写真が撮れなくなる。

 

簡単にいうとこういうことです。

 

 

それは本当に悲しいこと。

長期的に見てお客さんはもどってくるかもしれないけど

それはいつになるかわかりません。

 

それが、致命的になるかもしれないから、

こういう状況であっても極力

行きたいところには行きたい。

 

 

もちろん、最大限の防御はします。

 

 

ですので、

まずは

 

(ピタッとマスクで2000円だよ?年末700円ぐらいで見たよ??

高すぎだよ💦))

マスクの安定供給ねがいます。

 

ストックなくなりそう…( ;∀;)

 

 

 

でもこれから花粉の季節だし、マスクの品薄は続きそう…。

 

花粉もつらいよね。

 

すでにむずむずしている。鼻が…。

 

 

それでも、

よき一枚が撮れたらうれしい

今日も画像ちぇけら(^^♪

はばないすでい☆彡