みんなと一緒とか、もういいの。。

自分勝手なブログです。

カメラ買おうかな、どうしようかな、悩んでいる人へ。おすすめ。

カメラ素人だったわたし。

InstagramSNSで主流をむかえる今。

どうやって映えをとるかそれに命を燃やしている方たちがたくさんいらっしゃいますよね?

 

イベントでも、写真スポットを作ったり、映えやすいように演出したり。

 

1枚の写真がバズったら、みんなあそこ撮りに行きたいと、

お客さんが増え売り上げがあがった。という地域もあると思います。

 

3年ほど前まで、わたしはInstagram(以後インスタ)と

facebook(以後FB)のちがいがあまりわかってなくて、

FBと同じ内容のものをインスタにあげていました。

 

これって意味あるのかな?

って思っていたのも事実。

でもインスタ流行りだしているからやっておこうかな。

という感じで、写真もiPhoneでとったもの、

普通のスナップ写真をあげていました。

 

しかし、転機がおとずれるのです。

 

友人に誘われ、

一眼レフを貸してもらえて、写真の撮り方を教えてもらえる

というイベントに参加したのです。

 

そのイベントで借りたのが

NIKON D5500

 

 

2020年1月現在ではもうバージョンアップしてD5600というのが

あるみたいですが、最初に使ったのがこれでした。

 

素直なわたしは

わぁ!プロのカメラマンになったみたい!!

と喜んでおりましたよ笑

 

まぁ、でもなんやかんやいってiPhoneすごいし

なんでも撮れるし、なんなら加工できるし

結局今回だけ使う感じなんやろな

 

って思ってました。

思ってたんですが…。

試しに撮ってみた写真みてびっくり。。。

 

え??なにこの出来栄え…

 

 

f:id:usuchan115:20200223120323j:plain

初写真

ウェットシート写ってるけど、

iPhoneではここまで撮れなかったわたし。

 

加工なし、しかもど素人が撮ってもここまで撮れてしまうのか!!!

 

カメラすごい!!!!!

 

ってなりました。

素直でしょ??

 

といっても当時はカメラなんて、ほんとにわかってなくて、

(といっても今もあんまりわかっていない)

 

一眼?ミラーレス?コンデジ??

 

え?ISO?F値?なんじゃそりゃ?????

 

状態からのカメラ選びでした。

もう買うって決めたの。

カメラ買います。わたし買います!!!!

そういう勢いでした。

 

最初は借りたNIKONの同じやつでいいか、と思ったのですが、

いざヨドバシカメラにいくと

 

いろいろあるよねぇ…(遠い目…)

 

すごく目移りします。

 

CANONオリンパスソニー富士フイルムペンタックス

 

みんなちがって…みんないい…。

 

どうしよう!!!!!

 

わたしはもうカメラを買うって決めてたので

買う100%ですが、

ふわっとした興味だけで見に来た人は

ここで挫折するんじゃないかな?

もうカメラややこしいからいい。

スマホで十分ってなるんではないかな??

って思います。

 

あきらめないで…(古い)

 

カメラ素人さんにおすすめするのは

わたしは断トツで

OLYMPUS

です。

 

olympusのミラーレス penシリーズ

本当におすすめです。

 

何を隠そう、わたしがこの時選んだのは

OLYMPUS penpl8

 

 

 

でした。

 

このときは、口コミや実際機体を見て、

軽くてかわいい、持ち運びが便利、

価格もレンズ付きで他のカメラに比べ良心的。

ということで、これにしたのですが、

 

この選択は間違いではなかった。。。

 

 

この小さなボディーにはこれでもか!!ってぐらい

すごい機能がつめこまれてて、

かつ、初めてカメラ撮るわたしでも

非常に満足のいく写真が何枚も撮れました。

f:id:usuchan115:20200223123017j:plain

五月山動物園 ウォンバットのフクちゃん

このカメラは本当に持ち運びが便利で、

軽い!!

もし、カメラに興味があって、

そんな重装備でなくていい。本格的に撮るわけではないけど、

キレイに撮りたい!という方。

 

Olympusは本当おすすめです。

 

わたしが使っていたPENシリーズは

自撮りがしやすいよう、画面がこちらに向くようになっていますし、

専用アプリをダウンロードすれば、アプリからシャッターを切れるように

なっています。

 

何より軽い。(何回言うねん)

 

わたしは使ったことはないけど、

「ライブコンポジット」機能が搭載されていて、

星がぐるぐるする写真を撮ることができます。

1月20日(土) 星空撮影体感セミナー|オリンパスプラザ東京 イベント一覧|ショールーム/写真教室|オリンパス

↑もうすでに終わってるワークショップですが、

こんな感じの写真が撮れます。

 

 

この軽い機体で…。

結構すごくないですか??

 

かわいい顔して結構やるのです。

 

今は新バージョン(2020.2月現在)

Olympus pen E-PL10

 

が出ています。

 

レンズ合わせて10万ちょっとということと、

機能と使いやすさをみると、

本当に初心者にやさしい機体だと思います。

 

最初のころは

「カメラ  使う」

ではなく

「カメラ に使われる」

 

という感じでした。

もうちょっとこんな感じに撮りたいな~と思ったら、

カメラが だったらわたしにはこういう機能があるのよ…

みたいな感じです。

 

だから初めての方でも十分楽しめると思います。

もともと引きこもりのわたしは

カメラを持つことで外に出るのが楽しくなりました。

ありがたい存在です。

 

婚活の場面で、

「趣味は?」と聞かれ、

ふり絞って「読書です(漫画)」

と答えていたわたし。

 

これといった趣味もなかったので、

いつも回答に困っていました。

 

でも今は、

「カメラが趣味です」

と堂々と言えるようになりました。

 

またいろんなイベントやお寺さんに行くので

今まで知らなかったこととかも知ることができ、

それも会話の広がりとして役に立っています。

 

本当に趣味って大事だなぁ…と思いました。

 

完全に余談です。

 

 

 

そしてカメラを買おう、どこで買おう。

そう思った人。

 

カメラ屋さんに行きましょう。

 

わたしは近くにヨドバシカメラがあったので

ヨドバシカメラで買いました。

 

ポイントが結構つくので、付属品や、

ちょっとした家電をポイントで購入できるくらいたまります。

 

Tポイントカードお持ちの方は

カメラのキタムラへ行きましょう。

 

カメラのキタムラは中古品も扱っているので、

美中古に巡り合えれば、さらに安く購入ができます。

 

何よりTポイントがたまります。

 

楽天経由で購入した場合は楽天ポイントがたまります。

 Tポイントの付与はありません。

 

 

そんな感じでおすすめカメラ書いてみました。

 

 

 

でも撮る際の注意ですが、

 

くれぐれも

 

マナーだけは守るように

 

お願いしますね♪

 

 

みんなが気持ちよく見れて、楽しめる写真がたくさん出てくることを

楽しみにしています。